やった~!!(⌒∇⌒)
いままで、全粒粉を入れると固くなっていた食パンですが
今回は色んなサイトを見て、研究!
なんと全粒粉100%の食パンです!
20141229_101316

なんかいつもは「ハードパン」みたいに天井は膨らまず
真四角な感じで天井はぺたんこだったんです。
(ライ麦のせいかな?)
だから、強力粉を半分くらい入れないと駄目なのかな?と
少しがっかりしていました。
どうやら全粒粉のときは「よく練ること」「グルテン」「はちみつ」というのがポイントらしいので
ちと、レシピを考えてみました。

全粒粉          270g
塩             20g
牛乳           80cc
水             130cc
バター          20g
ドライイースト       4g
はちみつ         30gくらい
砂糖           大1
レーズンとかナッツ  60g

・ホームベーカリーのメニュー「全粒粉」
・タイマーを次の日の朝に!(10時間後くらい)→これが良かったのかな?(寝かせるので)

20141229_101607

ほらあ!
(*゚▽゚*)
こんなにふっくらもちもち!
耳もやわらか、さくさく!

でもね、塩が多かったみたいでちょっとしょっぱかった!(´Д⊂)
一応、とあるサイトのレシピを参考にしたんだけどね。

次回は5gくらいでやってみます。

ま、そのせいか、このまま食べてもらったほうがおいしいです。
いやああ~(^∀^)
朝からテンションあがったわ~

ついついたくさん食べてしまった!( ̄ー ̄)ニヤリッ