ワタクシメがお手伝いをしている「ぶち」というバンドですが、以前からライブを見に行って動画をYOUTUBEにアップしていました。
で、それはムービーの付属のソフトで簡単に出来ちゃったりして、特に問題なかったのですが、今回は、音声のみ、つまり、CDをみんなに聞いてほしくて、YOUTUBEにアップしてみようと、やってみました。

それがさ~~~。

私がパソコンに入れておいた音源のファイル形式がMP3とWAVって言う名前のもの。
それがね、YOUTUBEは形式が決まってって、

MOV
MPEG4
AVI
WMV
MPEGPS
FLV
3GPP
WebM

じゃないと、駄目なの。

わかっている人はくっだらない話だと思うけど、素人はね、大変なんすよ!

じゃあ、ファイル変換しないとってことで、それなりのソフトを買ってきて変換すればいいんだろうけど、
きっと高いし。んでもともと、パソコンに入っていないのか調べたけど、どうやら無さそう。

そうだ。京都に行こう!(古いなあ)
フリーソフトを探してみよう!

ダウンロード (6)
これは以前使ったことがあるけど、うまくいかなかった。
んで、探したら
無題

MP3だけ、限定だけどこういうソフトも発見。
やってみたら、すぐに出来た!やった!

ん?

1曲だけだ。

ん?入れたいのは9曲ある。

・・・・・YOUTUBE開いて、チャンネルで自動再生で見てくれれば良いけど、
1回1回再生が止まるのはうざい。
9曲で約35分くらいだから、アルバムみたいにしたい。

あ、そうだ。編集するソフトがあったよな~。
前にアルバムを作ったときに使った、それもフリーソフト。
あれなら曲同士をつなげたり、好きな所でカットしたり、エフェクトかけたり出来る。よし!

images (8)

audacity!これこれ!

以前、会社で一緒だったヤンさんって言う人に教えてもらったソフト。
彼はレコーディングの仕事をしてるプロだった。

んで、

これで、時間かかったけど、9曲つなげたのよ!(●´ω`●)2日後に完成。

でね、このソフトからパソコンにいったん、書き出しすると完了なんだけど
また、これがさ、WAV形式になっちゃうのよ。

・・・・はあ?MP3だったのに?ヽ(#`Д´)ノ

うおおおおお!
じゃあ、WAVからYOUTUBE用のFLVだのWMVだのに変換しなくちゃ!

うをををおおおおお!
め、めんどくせええ!

ナニサマなんだよ!YOUTUBE!くそう!(`Д´) 

images (9)

色々さがしたら、freemake video converterっつー、とってもGOODなソフトを発見。

ここでYOUTUBE用に変換。
4時間くらいかかって、完了。(*゚▽゚*)

で画像は自分のお気に入りの写真にしようと思ったら、出来なくって、このソフトの付属の画像になっちゃった。

はあ、もう、これ以上は無理・・・・(_´Д`) アイーン
限界っす。

なんかメディアプレーヤーとかのなんつ~の?あの音楽に合わせて動く、宇宙みたいな画面。

ま、これはこれでかっこいいかな?(☆.+)v



こんな感じです。

まあ、私のこんな努力なんかどうでも良くなっちゃうくらい
内容が超、かっこいい!

本当、アップ出来て良かった!

「ぶち」はとっても歴史のあるバンドで、ファンも沢山いるのです。
なので、私がCD持ってるのはずるいでしょ?

これは販売用じゃなくってスタジオで録音したやつなのできっと誰も持ってないかも??

そう思ってね、どんどん出して行かなきゃ!って思ったの。
写真とか、音源とか画像とか、遠くから見に来れない人もいるみたいだし。
ホームページもやってるけどすごいアクセス数なんだよ!

ドラムの賢ちゃんが今、具合悪くって入院したりしてて、お見舞いに来る人の数も凄いの。
みんな心配なんだね。
もちろん、ワタクシめもモロ心配でございます。
しかし、今私が出来ることをやろうと思っております。

本人も言ってましたが、心配しても始まらない。

だから、パワーやエネルギーを送り続けるしかないよね。
そして、暗い顔はしたくない。だから明るくね!
つーかさ、

今日、超元気な人だって、いつ事故とかで死んじゃうか、わかんないじゃん。


だから、みんなも後悔しないように生きてほしいと思う。

全力で生きようね!


フリーソフトの話から深イイ話に。