昨日はライ麦&全粒粉&サワー種トリオのパンを焼いて失敗して、再度、
富澤商店 という所のレシピを参考にやってみた。
ライ麦

レシピ
**************
全粒粉         125g
ライ麦粉       88g
サワー種      37g
はちみつ       10g
塩          5g
水          190cc
ドライイースト   2g
***************
んで、フランスパンのコースで焼きました。

本当のレシピの方は全粒粉じゃなくって普通の強力粉のようでしたが
それではあまり意味が無いので、全粒粉&はちみつに変更してやってみました。

表面はとってもかちかちで本当、フランスパンみたい。
でも中はしっとりしてて、ぱっと見、パウンドケーキみたいです。

 味はどっしり食べ応えがあって、ほんの少し酸味を感じる程度。
ライ麦の味がして、ハードパンって言う感じです。 
富澤商店のページにも書いてあったけど本当、チーズとかハムに合いそう
って今日はうちにハムもチーズも無かったのでマーガリンだけで食べましたが、美味しかったです。

なんか、かっこいい、ドイツのパン!(まねっこ!)に近ずけた気がします。
v( ̄∇ ̄)v


色々探していたら、こんな素敵な人発見!
こないろ
 糖尿に気を使っていろんなパンを研究していくうちに
ついにお店まで始めちゃった!って言う凄い偉い人!
尊敬します。って言うかお手伝いしたいよ~!
ベーグルも教えてほしい!!!
 
興味のある方は訪問してみてください!
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!