今まで履いていた靴がなんか古くなってきたので今日はスポーツ屋さんで買いました。
以前のって、リーボックのウォーキング用の靴とかミズノのランシューなんです。
20150429_180226

靴売り場は「フルマラソン目指す人用」とか、
「1km、3~5分の人用」とか
「ウォーク&ジョグ用」とか
細かく分かれていて選びやすかった~。
んで、ワタクシはそんなに10kmとか走れないし、3,4km走ると疲れちゃって、ウォーキングとまぜたりしてるおばさんなのでウォーク&ジョグ用に。

なんか、5mmから1cmくらい大きめの靴がいいんだって。
走っているうちに土踏まずのほねが下がってきて足の甲の幅が広がるんだって。
なので靴の中は多少、遊びがあった方がストレスが無いそうです。
んで、ひもの結びかたも先はゆるくても良いけど
足首の方はしっかりした方が、足首に負担がかからないそうです。

って、マラソンやってる人には常識かな?

20150429_180449

これは娘のかおちゃんに教えてもらったんだけど、一番上の方はわっかを作ってから
向こうの穴に通して、向こうから来たひもをそのわっかに通すんだって。

これをやってからリボン結びにするとなんか普通に結ぶ時と違ってしっかり足首が固定されて、とても良い感じです。

ちと、さっそく、走ってきます!


ぶひひ。