フツーに建て売りを買っちゃったけど、そのあとで訪問業者の人が来て2020年だか、忘れたけど太陽光は義務化になる?みたいでこれから建てるおうちはどんどん普及していくそう。
ほんとかしら。(笑)

image


で、見積りとってもらったの、そこに。
太陽光と、IHとエコキュートの三点セットで。
まあ、枚数とかエコキュートのグレードとか、色々あるけど、380万円とか?

たか!

鷹!

4000万円近く借金して家買って、は?更に?380万円?は?
あーんじゃい!それ!(笑)

て、わけで、お友達のパパでPanasonicの人が居るので友情価格で見積りしたら100万円近く、安くなったの!(笑)


その代わりぜーんぶ、Panasonicだけどね!
ついでにエアコンもつけてもらったけど!


10年くらいのローンを組んだんだけど、それが太陽光と、IHエコキュートのまとめたローンで、月々24000円ぐらい。

でも、もうガス代は取り外したから0円
電気代は発電でまかなえなかった分だから0円から3000円の間(見込み)
この時点で20000円くらい浮いてるの。
あと、プラスになるのが、売電ね!
まだつけたばかりだから、分かんないけど初めての売電は10034円になりました。27日間で。

なので、ローンの分は、浮いたお金でなんとかなっちゃうのよ。ずーっと晴れてたらもっともっと儲かるみたい(笑)

image


左側は元々あったブレーカーで、右側が、今回つけたなんちゃらボックス。

image


これもそう。
太陽光がどれだけ発電してるか、って言うのとこれ、ブレーカーみたいなものかな?(笑)よくわかんない。

image

image

image


これは、お部屋に置いておくモニターなんだけど、いま、どれだけ発電して、どれだけ家で使ってどれだけ売れてますよっていうのがわかるの。

かわいいでしょ?(笑)

昨日はコレが正常に作動しなくて
また業者さんに来てもらったんだけど、
今はもう、絶好調❗

1日で385円売れたー!とか分かるから楽しいよ!

でも、このモニター、この部屋で30wとか表示されるから、使ってないのに?と思ってその部屋のコンセント抜いたら0wになるの!
待機電力ってこわいですねー!(笑)

でね、何で良いかって、まず、ローンが終われば本当にまかなえなかった電気代だけなので儲けもでる可能性。なので、私達が居なくなってかおちゃんが(どこかの馬の骨と)結婚したらずいぶん楽になるって事と
もし、この家を売ったりする場合、資産価値が良くなるらしいの。

まあ、そんなこんなで結果、つけたわけですよ。

つーか、そんなに長く働けないかも!(笑)


なんか今回のブログ長いな。

(笑)