自分が年を取って初めてわかることってたくさんあるけど、最近強く思うのが
DSC_0882

色んなものが、お年寄りに厳しいなってことと、雇用の事。
たとえば エアコンなんかのリモコンの文字がとても小さい事、電車関連も、まだまだ厳しい。携帯電話も、インターネットも本も。もうちよっと分かりやすくしてもらいたい。
たとえば何かのシステムや、パソコンとか、初めから設定された状態で売れば良い。たとえばメールとネットしか使わないって人はホントにそれだけにして売るとかね。

電車も切符の所に、自分の行きたい駅、目的の場所なんかを入力すれば、一枚の紙がニューっと出て来てそれに、全部書いてあるの。この電車の、この辺りに乗る、この階段から上がる、ここから出る、バスは何時のに、ここから乗る、降りたらどの道を歩く、このコンビニの、左の横断歩道を渡る、とかね。
もう、駅によって大変だもんね。

雇用に関してもそう。
そのうち定年も70歳とかになるわけだし、もっと高齢者も雇うべき。今や人生100歳なんて言われてるんだから。
社員は35歳までなんて言ってたら、とても狭き門になる。

子供も少ないんだし、もうちよっと45歳以上の人の事を考えて欲しい。

若いときはこんなこと考えてもみなかったわ。(笑)